映画と生活

映画のあるとき 映画のないとき

『デス・プルーフ in グラインドハウス(2007)』/Death Proofからの学び

コロナ対策として

ランニングを開始して早1ヶ月

薄々感じてはいましたが

今日認めました

尋常じゃないくらい

右膝が痛いです

コンクリートの上を走っているからか

慣れない運動を急に始めたからか

健康な体は程遠いですね

 

 

さて本日はこちら

 

デス・プルーフ in グラインドハウス
Death Proof
2007/アメリ

 

f:id:YUCHIYO:20200507230818j:plain

 

タランティーノファンの方で

こちらをベストに挙げる方も多いですね

 

あらすじはこちら

鬼才Q・タランティーノ監督が、殺人鬼とセクシー美女軍団の激闘をカーアクション満載で描いたスラッシャー・ムービー。テキサスの人気女性DJジャングル・ジュリアは、女友達と一緒にお気に入りのバーを訪れる。しかし彼女たちの背後には、車を凶器に美女を狙う恐ろしい殺人鬼スタントマン・マイクが忍び寄っていた。それから14カ月後、今度はスタントウーマンのゾーイたちがマイクの標的となるが……。

 引用元 映画.com

 

ぼくはこういうアクション系に

全く明るくはないのですが

終盤のカーチェイスシーンは

文字通り息を飲むしかなく

画面からまったく目が離せませんでした

 

激しくもスマートで

観るものをゾクゾクさせつつ

そこで謝るん?

と笑わせる

カーチェイス

これまで観たことありません

 

最後の最後まで我慢させておいて

観客にご褒美を与える

ほんといつもながらにくいですよね

タラちゃん

 

最後にご褒美を与えると言う点では

昨年の『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でも

そうでした

「なあなあ こんなのもいいだろ?」

と映画がぼくに肩を組んできたような

そんな夢のある作品でしたね

こちらも見逃せない作品です

f:id:YUCHIYO:20200507231648j:plain

 

さて

この映画による学びは以下の通りです

 

  • ラップダンスされた時の表情は難しい
  • 結局男性は女性に敵いっこない
  • 映画の終わらせ方はTHE ENDでいい

 以上