映画レビュー『HEAT(1996)』なぜあのシーンがすきですきでしょうがないのか。
映画史に残る銃撃戦として名の知れた本作。
171分の長尺であることを言い訳に、これまで後回しにしてしまっていたが、
ようやく見ることができた。
背中を押してくれたのは、とある小説だった。
1.作品情報
HEAT ヒート
1996/アメリカ
監督:マイケル・マン
2.あらすじ
マイケル・マン監督がアル・パチーノ&ロバート・デ・ニーロというハリウッドの2大名優を主演に迎え、1989 年製作のテレビ映画「メイド・イン・L.A.」をセルフリメイクしたクライムアクション。プロの犯罪者ニール・マッコーリー率いるグループが、現金輸送車から多額の有価証券を強奪した。捜査に乗り出したロサンゼルス市警のビンセントは、わずかな手がかりからニールたちの犯行と突き止め、執拗な追跡を開始する。(映画.com)
3.主要キャスト
ヴィンセント・ハナ(アル・パチーノ)
凶悪犯罪を追う刑事。二度の離婚歴がある。
ニール・マッコーリー(ロバート・デ・ニーロ)
犯罪組織のボス。自身の選んだ人生から、生涯独り身を決意。
クリス・シヘリス(ヴァル・キルマー)
ニールの仲間。金庫破りと爆破のプロ。
マイケル・チェリト(トム・サイズモア)
ニールの仲間。
イーディ(エイミー・ブレネマン)
グラフィックデザイナー。ニールと自然に恋に落ちる。
ローレン・グスタフソン(ナタリー・ポートマン)
ヴィンセントの義娘。精神的に不安定な一面も。
4.レビュー(一部ネタバレあり)
手慣れた様子でトラックと仲間を扱い、瞬く間に獲物である輸送車を手中に収める。手下のミスも難なく処理したニール・マッコーリーの所業に、刑事ヴィンセントは「プロの仕事だ」と感嘆する。その晩、人気のない駐車場では、ミスを犯した手下を消すため、ニールは拳を振り上げていた。一瞬の邪魔が入ったその時、横たわっていたはずのニールの足元から、手下の姿は消えていた。
犯罪者と刑事。対極にいるはずのニールとヴィンセントは、結局同じものを抱えていたように思える。それは「孤独」だ。仕事を追求すればするほど、プロフェッショナルであればあるほど、周囲とは一定の距離が生まれ、本人も独りでいることを好むようになる。それは、プライベートでも同様だ。
物語の途中、二人はダイナーで顔を合わせる。ここには、一触即発の緊張感と、ようやく巡り会えたという親近感が同時に存在する。出会う場所によっては、最良のパートナーになっていたとしか思えない二人であったが、「次に会うときは、お互いを躊躇なく殺す」ことを確認し、ダイナーを後にした。孤独を知っているものにしかできない表情を、二人はしていた。
中盤に銃撃戦がある。本作でもっとも有名なシーンだ。ぼくもこのシーンのために、本作を見た。それは、川上未映子氏の小説『あこがれ』の中に、この銃撃戦に関して、このような一節があったからだ。
「大事なのは、なぜ、わたしがあのシーンがこんなにすきですきでしょうがないのかってことが、自分でもまったくわからないってとこなんじゃん」
主人公の友達「ヘガティー」という女の子が陶酔するこの『HEAT』の銃撃戦というのは、一体どんなシーンなのだろうか。小説の物語に没入しながら、ぼくは気になって仕方がなかった。図工ではそのシーンを描き、家でも三日に一回は見るというその銃撃戦が、気になって仕方がなかった。
これがそのシーンだ。YouTubeで見れるなんて、すごい時代だ。
いかがだろうか。これほどまでに、銃撃に特化したシーンをぼくは他に知らない。無駄な効果音も、感情を煽るBGMもない。不必要な犠牲者も耳障りな悲鳴もない。あくまでシンプルに、追うものと追われるものの撃ち合い、ただそれだけが画面に映っている。乾いた都市に鳴り響く銃声音が心地よいのは、次々と車に穴が空いていくのが心地よいのは、一体どうしてなのだろうか。女の子が言っている通りだ。自分でもよくわからない。三日に一回は難しいけれど、ぼくもこのシーンは定期的に見返したいと思う。なぜ惹かれるのか、理由を探しに戻ってきたいと思う。
映画は、個人的には、理想的なラスト迎える。憎み合った二人。分かり合った二人。孤独に生きた人生が終わる。孤独に生きた人生が続く。手を握り合うなんて、きっと久しぶりだっただろう。お互いを認め合い、慰め合う、美しい終焉だった。