映画と生活

映画のあるとき 映画のないとき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USBと『おいしい家族(2019)』

USBにはTYPE AとCがある。みなさん、ご存知だろうか。もちろん知ってるし、使いこなしている人もいるだろう。でも、知らないし、これからGoogle先生に聞く人もいるかもしれない。そもそも知りたくないし、興味もない人もいるだろう。ぼくはというと、ちょっ…

『リチャード・ジュエル(2019)』/Richard Jewellからの学び

やるせない。と言うより憤りがある。何のことか。自分の不手際についてだ。 今日カード会社から6月分の請求書が届いた。いつものように明細を確認した。新聞。携帯。Amazon prime。Netflix。英会話。スーパー。 いつも通りで何の問題もない。むしろ、外食が…

『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから(2020)』/The Half of itからの学び

極力外出を減らしているにもかかわらず小銭入れを紛失した。出張で訪れたフランスで、尊敬するデザイナーに頂いた大事な小銭入れだ。ユニークな形に、お会計の際の話も弾む。先日は「お兄さん、面白い小銭入れ使ってるから50円割り引くよ」と店員さんに言わ…

『天国と地獄(1963)』からの学び

自粛生活はいかがでしょうか。 ぼくは仕事をしながら、いつも以上に映画に浸れる生活に、ほくほくしております(新潟にほくほく線というかわいい名称の路線がありますね)。 ですが一つ不満も。それは食事です。 自炊を頑張ってみたり、スーパーの惣菜を色々…

『静かな生活(1995)』からの学び

近所のインドカレー屋さんへ行きました こう言っては失礼ですが どの駅にも一つはありそうな インド人の方による 大衆的なインドカレー屋さんです 注文を終え ナンでカレーを楽しんでいた頃 入口で青年が聞いていました 「普通のカレーありますか?」 普通の…

『デス・プルーフ in グラインドハウス(2007)』/Death Proofからの学び

コロナ対策として ランニングを開始して早1ヶ月 薄々感じてはいましたが 今日認めました 尋常じゃないくらい 右膝が痛いです コンクリートの上を走っているからか 慣れない運動を急に始めたからか 健康な体は程遠いですね さて本日はこちら 『デス・プルー…

『トラフィック(1971)』 /Traficからの学び

映画で学んだことは数多い トレンチコートの着こなし タバコを吸うタイミング 女性の口説き方 報われない労働 悲惨な戦争と日常 皆さんもきっとたくさんおありでしょう 映画において 好みか好みでないということはありますが 基本的にどの作品からも学びがあ…

この邦題が好きだ②

昨日は久しぶりに知人と会い 近くの河川敷でお酒を飲みました (褒められる行為ではありませんが 密を避け距離を確保しております) 久しぶりの人との飲食は 酔いを促進させるのか 会話もほどほどに そのまま数時間微睡むことになりました 雲ひとつない青空…